タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワクチン接種5回目はどうなるの?

 SNSを見ていると、ワクチン1回目2回目の接種事業は今年中に終了するとのこと。
 また、オミクロン対応のワクチンは従来型ワクチン1回目2回目を接種完了しないと接種できないとも。


 私自身は、1回目2回目を成田で接種。3回目をタイで接種。そして4回目を成田で接種しています。

 空港での接種は4回目接種までが現時点で可能です。


 日本国内だと一般成人でも4回目接種はできるようですが、外務省主管の空港ワクチン接種だと、4回目については、
ア)60歳以上の人
イ)18歳以上60歳未満で、基礎疾患を有するor重症化リスクが高い人
 となっていて、私自身はアなので、対象に含まれますが、年若い健康な成人は受けられません。




 SNSをみるとオミクロン対応の5回目ワクチンについて、記事を見ることがあり、Web検索すると大阪市川崎市の情報が出てきました。中身を見る限り、年齢等の制限はあっても、一般成人でも5回目接種が受けられるようですね。


 私の場合、4回目を9月の末に接種しているので、3か月間の期間をとると、5回目を接種できたとして年末。
 12月の一時帰国には間に合いませんが、来年以降のしかるべき早い時期に5回目を日本で受けるか、タイで受けるか、そろそろ検討しようかなと、思っています。