タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

カオマイキャウの鳥

 ロクショウヒタキ
 カオマイキャウに飛来する冬の鳥で、この鳥を見たのは3シーズン目です。
 あまり人を恐れない鳥で、一度離れても、またすぐによって来てくれます。


 ロクショウは緑青、銅のさび色です。
 陽の光もあると思いますが、もうちょっと青が勝った色合いが本来の色だと思います

 ヤツガシラ
 パタヤの平地部、ゴルフ場等でも見慣れた鳥です。
 カオマイキャウは平地がなく、見つけるのは結構難しいです。
 今回は高木にツガイで止まっていたので撮影できました。

 シロボシオオゴシキドリ
 ジャンプする姿が撮れたので

 アサクラサンショウクイ
 下から見上げると違う鳥のようで、この日は何度も、あちこちで撮影し、それごとにこの鳥は?という感じで撮影。自宅で現像してみると同種の鳥だとわかった状態です。

 キマユムシクイ
 キマユ=Yellow Browedというくらいで、眉は黄色いはずなわけで、種の同定に悩みました。特徴としては羽の太い白い帯。ムシクイ類は頭にストライプが入っている種が多い中、この種はストライプ無し。その辺が決め手。
 写真検索すると、必ずしもキマユでないものもあり、まあこれかなと。