ドンムアン空港 電車乗継
ドンムアン空港の横には、タイ国鉄北線が通っていて、ドンムアン駅もあるため、従前から物理的には鉄道での空港アクセスはありました。
ただ、タイ国鉄北線は気動車(ディーゼル)でバンコク市内のいくつもの踏切を通ってくるため、渋滞に巻き込まれ鉄道側が走行調整して、ほとんど時間通りに着くことは稀という状況だったので、空港への行き帰りに鉄道を使うという発想すらありませんでした。
そんな中、タイ国鉄北線敷地の上にレッドラインが建設が開始され、ドンムアンに行く途中で建設中のバンスージャンクション駅やレッドラインの高架橋を見るたびに、いつ開通なのかなと思っていました。
上記、アジアトラベルノートさんのSNS。
ドンムアン空港へ新規開通のレッドラインで行けるようになったのだなと思い起こさせる記事。
パタヤからのバスがつくBTSエカマイからだと、BTSに乗ってモーチットまで行き、MRTに乗り換えバンスーグランド駅まで、ここからレッドラインでドンムアンという経路になります。
便利になったなとは思うものの、現状だとモーチットから空港直行バスに乗ってドンムアンに向かった方が便利みたいですね。
上掲写真だとスーツケースを運ぶには便利になったとありますが、空港からレッドラインの駅まで数百メートルはあり、対して空港連絡バスだと空港建物を出たところにバス停がありますので。
バンスー駅での乗り換えは経験していませんが、高架駅から地下鉄駅への乗り換えなので駅構内での移動も大変そう、、、
Covid-19後、多くの航空会社がドンムアンを離れてスワンナプーム発着に切り替わったことも合わせ、日本一時帰国でドンムアンを利用する機会は少なくなりましたが、チェンマイとかタイ南部に飛行機を使っていく際に、一度は経験してみたいものと思ってはいます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。