タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

地獄寺Wat Nam Tok Thammarot

パタヤから100㎞、バイクで2時間ちょっと。木枯らしにバイクを揺り動かされながら行ってきました。
 ワット・ナムトック・タンマ・ロット(寺・滝・達磨・香り)。
 寺の名前に滝が付いていましたので、滝の近くにできたお寺なのかと思っていましたが、そうではなさそうです。
 いわゆる地獄寺です。
 地獄の風景を寺の中に再現し、タンブンを怠ったら地獄に落ちるぞと。


見ようによっては刺激的な写真ばかりですので、ご自身の判断で、以下を見てください。

これほどはド派手な寺の門は他で見たことありません

正門横の通用門 これも派手

寺の名前にもなっている滝 画面端にホースが写っていますが、もしかしたらこれで揚水し、日曜日などに滝が流れるのかも
滝の下にある仏像 足をひねっているのがなんとも。それにしても足が長い

ピーの像(女)

ピーの足元にうごめくピー

夢に出そう

斧で真っ二つ

首無し人間

目玉おやじ

飢饉とかになると、こういう風景もあったのでしょうね 埋められた顔も不気味

頭を石でつぶしている?

でもこれって、地獄というより、人間のゴウ

ピー(女)山はカラフルな色付け

ピーの像(男)

夜、見に来る人もいるのかな

ピー女山に比べて、男の山は色付けされていないので、地味といえば地味

コブラ人間

まあ、昼間見る分には、なんともないですけどね

インパクトのない像

右端に正門が写っています。結構真面目にどくろを作っているのですよね、意味は分かりませんが。

仏様の前で窯ゆで。というか、窯湯でされている人たちを救いに仏様のご来迎

日本人が見ると、子供だましみたいなものばかりですが、一生懸命に地獄を作っているわけです。

木の幹に首が埋め込まれていて、微妙に首が切り離されている

写真も白っぽく色が飛んでしまいました。