タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

携帯のローミング設定

 実は近々に香港へ行きますが、10月にも行っています。
 その際、十分に用を足せなかったので、今回の再訪になります。


 前回、準備できていなかったこととして、スマホのローミングサービスがOFFになっていて、先方からのショートメッセージを香港で受けられなかったことでした。


 実は私の電話番号が登録手続きで間違えていたのですが、香港で間違えたなりの電話番号に変更し、仮にローミングサービスが出来ていれば、その場で先方からのショートメッセージが送受できないことがわかり、手直しできたわけですが、その最終確認をしなかったため、現在に至るという状況。

 現在使用しているのはプリペイドカードのスマホです。
 私は「プリペイドのSIMだと海外でのローミングが受けられない」と誤解していました。
 それなので携帯会社に行って、必要ならポストペイドに変更と申し出たところ、プリペイドでもできます、、、とのこと。手続き5分ほどで完了。


 結局、安易に海外ローミングサービスを付加してしまうと、海外で国外からの電話等を受信してしまい、利用者側に過大な負担を掛けるということで、申し出がない限りローミングOFF、申し出があればONになるようです。


 海外での送信の場合、1分あたり11バーツかかるとのこと。
 滅多に海外から電話を掛けることはありませんが、まずはこれで一安心。
 香港に行く準備が前進しました。