タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

プリペイド携帯をやめてポストペイドに

 前段がありまして、メールで送られてきただけで、これを読むだけでは??で、ひょっとして「詐欺メール?」と思えるものでした。


 銀行から送られてきたメールで、「当局の指示でプリペイド携帯を銀行との取引で登録している者は、2月〇日以降、サービスが停止されます」というもの。
 サービス停止を避けるためには、契約している携帯会社に対して必要な手続きを取れ、、、というものでした。


 いろいろと不明な点がありますが、土日が挟まり、期限も迫っているので、どうしよう、、、と。
 結局、いい機会だから、プリペイドをやめてポストペイドにしてしまえ、、、と携帯会社に変更手続きに行きました。 

 プリペイドの不便な点
・銀行引き落としができず、毎月、wifiネット代と電話のトップアップ(デポジットの積み増し)のために携帯会社に行かねばならない
・トップアップを忘れ、電話番号を変えざるを得ない状況になったことも。
 (残高があればいいのだろうと思っていましたが、月々少額でもお金を振り込まないとダメなようです)


 今回、ポストペイドにするにあたって、スタッフに確認したこと
・電話番号は変わるのか?、、、同じ番号を引続き使える
・料金は?、、、ネットがアンリミテッドで700分の通話込みで750バーツ


 タイで生活を始める段で、プリペイドかポストペイドか悩んだ時の判断として、
・アンリミテッド/インターネット単独の契約だと600バーツ程度
・電話代込々で+150バーツ程度。


 電話はほとんど使用しないので、プリペイド電話とネットは単独契約でいいと判断しましたが、結局、月々の支払手間とかを考えると、込みのポストペイドの方が楽だなというのが、今日段階での結論。


 パスポートと通帳を持参して30分ほどで手続き完了。