タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイの今年10大ニュース

 タイの今年の10大ニュース
 タイのSNSで話題となったニュースを集計


① テンモー事件
 上掲写真の女優がチャオプラヤ川を遊弋する船から転落死亡した事件
 薬物使用中だったとか、仲間の女性が落下するのを見て見ぬふりをしたとか、船を操縦していた男性が操縦免許を持っていなかったとか、事情聴取前に自供内容を相談したとか、、、未だ裁判で係争中。芸能ニュース欄をしばらく独占した話題。


② サッカーワールドカップ
 サッカー賭博が盛んな国なので特に。


③ 洪水
 年を通して月の潮汐によりバンコクは洪水に見舞われ
 秋口はタイ北部、タイ東北部での洪水
 そして現時点ではタイ南部で大荒れの天気


④ ミスグランドインターナショナル
 これなんだっけ? タイで実施されているミスコンだと思いますけども。


⑤ ウクライナとロシアの戦争
 この辺は日本と同様


⑥ 男性俳優のチャリティ国境超え水泳
 病院に保健器具を贈るため、メコン川を水泳でラオス側に渡り、またタイに戻るというチャリティ。立派な行為ではあります。
 ただし泳いで渡ったというよりは、川の流れに流されて対岸に辿り着いただけとも。
 合わせて婚約中の女優が応援するなど、明るい方の芸能ニュース。


⑦ チャッチャート都知事
 バンコクで総投票数の50%以上を獲得して、どちらかというと政府と対抗する勢力側からの立候補者が当選。当選直後は様々な施策を打ち出しましたが、その後は?


⑧ ノーンブアランプー保育園襲撃虐殺事件
 麻薬常習者がタイ東北部の県にある保育所で銃乱射、自身の家族も殺害、自分も自殺。
 保育園が無防備であるとの批判が上がりましたが、その後は?
 タイはどこにいても、銃乱射、麻薬常習者による犯罪は不可避だと思い知らされた事件であり、実際、毎年のように大規模な銃乱射事件が起きています。
 、、、数人レベルの事件は数日おきに報道されています。


⑨ ラッパーのミリとマンゴーフィーバー
 タイ人ラッパーのミリが、米国でマンゴご飯(おこわにマンゴを載せて食べるスイーツ)を食べながら演奏し、海外で話題になった


⑩ シーゲーム
 東南アジアのみを対象とするスポーツ競技大会。
 特にサッカーが人気の競技。