タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

年間共益費の支払い

 毎年1月は年間共益費の支払い。
 ごみ処理費と下水処理費は別途、月々に支払うのでこれ以外が共益費の対象。
 共用部分の電気照明代、清掃員代、警備員代、そして修理損耗費。


 1年ほど前に、建物全面の再塗装工事がありましたが、別途徴収はありませんでしたので、このようなある程度の修繕積立金も含まれているようです。
 、、、住民総会に出ていないので詳細を理解していません。


 月額は606バーツ、12か月分で7260バーツ(28500円)です。
 昨年までは月額600バーツでした。
 内訳は不明ですが、多分、部屋の面積に比例しているのでしょう。


 日本円換算してしまうと、1バーツ3円の時だと2万円ちょっとなので、ずい分値上がりしたものと思いますが、実際には私が住み始めて7年近くたちますが、ほとんど値上げされていません。