タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

大蛇を自然に戻す最中に係員大けが

 蛇に噛まれて大けがしたのでは、、、と、一見想像される情景。

An escaping python caused a Pattaya animal rescue worker to panic and fall off the back of a moving truck transporting the captured snake, seriously injuring himself, this morning.
  上記文章を訳すと、
「今朝、パタヤの動物救助隊員が逃げ出したニシキヘビによってパニックに陥り、捕獲されたヘビを運ぶ移動中のトラックの後ろから転落し、重傷を負いました」


 背景知識がないとなかなか上記の状景が想像できません。

 SNSについていた写真のもとは、上掲写真。
 体長4メートルの大蛇を動物保護団体がパタヤ市内民家で捕獲、肥料用の袋に閉じ込め、ピックアップトラックの荷台に乗せ移送。
 係員2名は車両座席に入らずに、トラック後方の荷台に同乗していたとのこと。


 自然動物の場合は、パタヤ郊外の森林に放たれるのが常なので、そのまま森林に向かって移動中、袋の結び目が緩かったのか大蛇が袋から逃げ出し、荷台はパニック状態に。


 スタッフのうち1名は、荷台の縁に腰かけて乗車していたようですが、驚いた拍子に立上り、バランスを失って車外に転落。頭を打って重傷、病院に運ばれたとのこと。


+++++
  タイではピックアップトラックが人気です。
 悪路に強く、荷物も載せられ、馬力があるが安価というのが人気の理由かもしれません。
 それと大事なのは、人を多く載せられるということ。


 タイでも日本と同様に、荷台に人を載せることは違法です。
 しかし取締りされません。変なお話、座席に座るとシートベルトが必要で、シートベルト未着用で罰金を科せられる人はいますが、荷台でシートベルトもなく、記事のように荷台に縁で不安定な姿勢で乗っていても、取締りされません。