爆睡
昨日は午後2時ごろから軽い昼寝のつもりで寝たのが、目覚めた時は午後10時ごろ。
体が疲れていたのでしょう。その後何度か軽い目覚めがありましたが、結局翌朝の起床時間は午前6時半。、、、ほぼ16時間ほどの睡眠になりました。
今回のカンボジア国境遠征は全部で6泊しましたが、5泊目まではこのような爆睡はなく、昼間の間も特段の昼寝もせずに過ごしました。
今思い返せば、連泊するということで一晩の観望時間も短かかったのでしょう。
チャンタブリ海岸での星見を1泊にするか、延泊するか悩みましたが、空が並以上と思われたので、なるべく多くの時間星を見て1泊で済ませようとして、体には無理な工程で星見しました。
・午後7時~午後11時まで4時間の星見
・午前3時~午前5時過ぎまで2時間の星見
各時間帯の最初には準備が必要でこれには30分掛かりますし、中断/撤去でも時間がかかるので、総計7時間以上、時間をかけた勘定になります。
山から下りた海岸べりなので気温低下はなく、ダウンジャケットも着ない形での観望でした。寒いと体が防御反応でこわばるみたいな感じになりますので、着て暑くないのならダウンは着て観望した方がよかったかもしれません。
午前7時半から宿の朝食が始まるので、取りあえずその時間帯に起きて、朝食。
朝食、、、写真ありませんが、カオトム(ご飯を湯で解したもの)とソーセージ/ハム/目玉焼き。タイでよくありがちなホテルの朝食としてはちょっと貧相な部類。
その後、二度寝るという選択もありましたが、パタヤまで2時間の距離なので、そのまま帰り支度をして、パタヤへ。
自動車運転2時間も、途中で小休憩入れましたが、疲れないとは言い切れません。
まあ、連泊の疲れも溜まっていたのでしょう、、、
毎日の観望時間は、自動的に記録された電子データのファイルを見ればわかるので、今後の計画も含め、分析してみたいと思います。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。