タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

苦闘16時間、まだ継続中

 昨日、午後2時に停電。いつものようにエアコンを使っているわけではないので、部屋に通る風に身を任せていればいいのですが、天井ファンが止まっているので、ちょっと暑苦しさもあり、パソコンも使えないので、センタンへ。


 センタン1階で唯一店を開いているTRUEのショップに行き、エアコンは効いていましたが20分以上待たされ、携帯wifi用SIMの月々の払い込み600B。ネットは自宅用に1回線引いていますが、旅行先で使うためにwifiSIMカードを持っています、、、3Gなので自宅ネットより劣り、かつ旅行に出かけられられないので、持っていても意味がないのですが、月ぎめなので日本円2000円程度払い込み。でもこの日、これがあって助かりました。

 昨日は、年に2回、タイ上空の真上を太陽が通過する日。ネットには「日影ゼロ」の写真が上がっていました、、、この時間帯は2時半過ぎなので、もう日陰は伸びています。
 ともあれ、暑い日差しのもと、センタンから市場に廻って夕飯の惣菜を買い出し。ご飯は自宅で炊いて、惣菜のみを購入。

 宣伝カーが音楽を流して通過。人もいないのに何の宣伝?と思いましたが、Covid-19の注意事項を流しているようです。

戻ってくると、電力会社の作業者が来ていて、作業を開始する模様、、、アト2時間程度か?でも、夕方、暗くなっても電気が戻らないので、再度センタンへ。夕飯の自炊をあきらめ、センタンの弁当に切り替え。

 飲み物棚にビールっぽいものが並んでいましたが、すべてアルコールフリー。
 タイ全土で4月末までアルコール販売禁止中です。趣旨としては、酒があれば人が集まり、長時間、ソーシャルディスタンスを確保しない状態となるというもの。普段あまりアルコールは飲まないので、個人的には菌撲滅のため、あと半年はアルコール禁止にしてほしい、、、と思うばかり。

画面右2/3は65Bくらい、それを10%ディスカウトで販売。基本すべてタイの味付けですが、1週間に1度ならいいかな、という感じ。

コンドに戻っても、停電続行中。これは3階共用階の雑貨屋さんの状況。停電なのでロックアイスなんかはすべて捨てちゃうんでしょうね。

 発電装置がすぐに起動するので、廊下は無駄に明るく、エレベータは動きます。
 でもそれだけです。
 現状だと、パタヤ閉鎖中で、コンドミニアムの全室1080戸中、95%は空き部屋だと思いますが、発電装置の電源は共用部のみに給電。少ないとはいえ、エアコンを使い始めたらすぐに容量overになるんでしょうね。

、、、、
 真っ暗な中でセンタン弁当を食べ、デスクトップPCは動きませんが、携帯PCとIpadはバッテリーで動き、その他、携帯バッテリーが3個あるため、現在、停電16時間後も、携帯wifi経由でネットには接続しており、abemaを見ながらこれを作成中。


 昨晩は午前1時過ぎまで暑くて寝られませんでした。いつも夜はエアコンを切っていますが、天井ファンは稼働させているので、それなりに涼しく床につきますが、昨晩は、バルコニーに出したロッキングチェア、居間のソファ、寝室とローテーションで涼しいところを求めましたが眠れず、2時ごろ雷が鳴りだし雨が降る前の風が吹き出し、やっと気温も低下、6時までひと眠りできました、、、まだ寝足りません。