4月 ソンクラーン休暇
今回、Huai Tu Song貯水池とワット ヤーナサンワラーラーム寺院に鳥見に行って、初見初撮りの鳥2種、比較的珍しいセアカハナドリを見て、ちょっと鳥見にも力を入れようかと
ふと今年のソンクラーンはどうしようか、、、と考えました。
パタヤが狂乱状態になるソンクラーン休暇中については、パタヤを出ることを前提に考えています、、、ただしソンクラーン=満月なので、星見は✖。
となると、鳥見を目的にするのかな、、、
タイ国内の鳥見もないわけではありませんが、観光地周辺だとタイ人の観光客でホテルが満杯になることもあり、わざわざこの時期にタイ国内旅行も???
今日ふと目に止まったツイッター
マレーシアのフレイザーヒルを訪問中の方のもの。
海外に鳥見に行くとしても、なるべく楽したいのでパタヤを朝出てその日のうちに目的地に着くのがベスト、あるいは翌日の午前中くらいまで。
またなるべく公共交通機関で移動したいところ。
天候はこの際、無視。4月の東南アジアはどこに行っても多雨。
フレイザーヒルはクアラルンプール空港から4時間ほどのところ。
パタヤを朝出て夕方にクアラルンプール市内ホテル着。
翌午前中にフレイザーヒル着
また、クアラルンプール1泊分を朝の空港タクシーに割り振れば当日中の現地着も可能
、、、という行程がざっくり立ちます。
+++++
代案としてはタイ国内での鳥見、観光地でないところから選択。
そして星見と被るところは除外。、、、余りないんですよね。
さらに代案としては、久しぶりのクメール遺跡巡礼。
あと2カ月程度なので、そろそろ頭の中で考えているところです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。