タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の空

 昨晩零時40分の夜空
 空の半分を雲が覆っている割に、その他の部分は抜けており、久しぶりに星が見えています。 

 トリミングして、星空が見えるあたりだけを強調処理したもの。


 左寄りちょっと上にシリウス。右側に傾いたオリオン座が見えています。
 この時間帯、この位置だとビーチ照明灯の影響もあり、電視観望的はキツイ状況。
 
 左に掛かる白い雲は空の半分を覆っており、動きの急な低い雲なのと、すぐに月が顔を出す時間帯なので、星空写真を撮って再就寝。


+++++
 天気予報によれば、ここ1週間は北の高気圧が緩み、暖かくなるのと同時に雨が降りやすい天気とのこと。
 タイに寒気が戻るのは2/14、バレンタインデー以降とのこと。
 2月の新月は2/20なので、この前後にまた星見遠征に行くのかな、、、と思っています。