久々の星
8時前から雲が切れ出しました。この段階では星は雲から出たり隠れたり。
太陽観察用に2インチの天頂プリズムが付いていたので、そのままアイピースを刺して今晩は眼視でスタート。
となると自動導入に困るので、AskerFRA180にASI662を付けてASIAIRで自動導入。
久々の夜のセットなので2本の望遠鏡とも合焦せず。
天の川銀河が正面に見えたので散開星団か球状星団を見ようと思ったわけです。
FRA180は3枚玉アポクロマートなので導入だけに使うのはもったいないとは思いつつ、FRA180での自動導入はまあまあの精度。時折雲が通るのでこれによる不調は致し方なし。
思っていたこととはいえ、パタヤの空で眼視で散開星団は無理ですね。
いつも電視観望なので電視的に増幅された画像を見ているため、肉眼で見ただけでは寂しい限り。
ただし星の色は鮮やかに見え、2重星みたいな星の色の対比を楽しむのなら眼視観望もある気はします。
眼ではここまで見えません。実際には1つか2つ見える程度。
星は感度増感しています。
右下にさそり座が低くあり、左端は日本では見えないくじゃく座のα星ピーコックです。
画面中央下から右斜め上方に向かって天の川がある(はず)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。