タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

星空チェック

 アラームが鳴って「ああ5時か」とそのままベランダへ。
 手前側に低い雲があって奥の空がちょっと暗く、星が見えるかなと思いながら手すりから手を伸ばすとポツポツと。雨ですね。


 この段階ではまだ頭の中では朝5時と思っています。 

 雨であればゴルフコースに出ることはなく、ゴルフに行くにしても7時営業開始のドライビングレンジなので、雨雲の状況を見ようかと雨雲レーダ画面へ。


 この段階で午前零時であることに気が付き、「ああそうか、星空チェックでアラームを掛けてていたのか」と。


 就寝するときに雨雲はチェックしていて、100㎞以上北のバンコク辺りに雨雲があったのは確認していて、時間経緯を確認するとそのバンコクの雨雲がジワジワ南に移動して、午前零時時点でちょうどパタヤに到達したという感じのようです。


 昨日、ゴルフコースに出て『雨にやられた』のですが、その時の雨雲の移動も北から南へでした。


 このところ、数日に1度は雲間に月が見える程度の「星空」だったのですが、昨晩は『雨雲』ということで以降の星空チェックはもはや諦めの境地。