タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ピーチロードでのボート乗降禁止、駐禁厳格化

 コロナ下でパタヤ市内の交通量が激減したころ、タイ国内からの観光客誘致で、ビーチロードの海側を駐車可能にしました。


 現状、海外客がパタヤに戻ってきており、ビーチロードは慢性的な渋滞。
 かつ、今後、中国人団体客がパタヤに押しかけて来そうで、彼らがパタヤ湾沖合でパラセーリングする際に、スピードボートで送迎するために、
 ・ボートをビーチ碇泊させ、かつ客を乗降させるため水泳客が大いに迷惑
 ・バスがビーチロードに停車、ボートへ送迎。客が道路各所で危険な道路横断
 ・沖合から戻ってくる客を待つために、バスが路肩駐車し路幅が狭まり渋滞
 という状況がコロナ前のありさまで、これが再燃する恐れがあるということで、


① ビーチでのスピードボートの乗降を禁止する、、、もともと禁止のハズなんですけども
② ボートへの乗降はバリハイふ頭で行う、、、もともとそのためのふ頭のはず
③ ビーチロードでのバスの駐車を禁止する
④ ビーチロードの海側については、北パタヤの一部指定された場所のみとする


 3/1からの施行とのこと。


 観光業者にすると、スピードボートをバリハイふ頭で係留すると市当局に料金を払う必要があり、嫌なんでしょうけどね。


 でも、パタヤ市にとってビーチは最大の売り物なので、
 ビーチがスピードボートに占有され海水浴客が迷惑をこうむること、
 団体客がビーチロードを横断しビーチを歩き回る図は、
 観光イメージを大きく毀損するという考えなのでしょう。