タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

エアアジア、怖いね

 SNSを見ていたら搭乗予定のエアアジアバンコク⇒成田便がリスケジュールになったという投稿があって、別の便だけど自分にも連絡がきた、、、というやり取りがありました。

 エアアジアXJ602便は、3/26までは毎日運航で、どこかの便が機材不調になると、ドミノ倒しにリスケジュールになるんでしょうね。


 ちなみに、コロナ前、エアアジアがもっとしっかりとした会社であったころ、XJ602便は私の常用する便でした、、、そこ頃は23時台の出発でしたけども。


 一般にリスケの場合、出発時間は後ろにズレるわけですが、もともとの便がバンコク午前2時半発なので、数時間遅れであれば、空港のイスで仮眠するしかないのか、またそれ以上の遅延だとプラスアルファ1泊のバンコク泊が生じるなど、大きな予定変更になります。


 エアアジアの通常価格は、タイ航空に比べてちょっと安いだけ。預け荷物費を考えると割高になります。
 ただし、数か月に1度、格安セールがあって、その時に航空券を買えば、お安く利用することができます。
 飛行機が飛ばないとか、大幅に出発時間が変わるなどのリスクがある航空会社であるわけですが、航空券が安い分、リスクは織り込み済みでしょう、、、と思います。


 私の場合だけ言うと、最近の一時帰国は「お買い物ツアー」だけでなく、他の人を巻き込んだ予定とリンクしているので、リスケは厳しいです。
 単なるお買い物ツアーなら、ホテル予約をどうするかが課題になりますが、安い航空券を買って、運を天に任せることもありかなと、思います。