タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤルール?

Big-Cの売り場です。

酒類販売コーナーはしっかりとガードされています。これを乗り越えて酒を籠に入れていく客はいそうにありません。
 この写真を撮ったときは、酒類小売禁止状態でしたが、5/3よりレストラン内での飲酒のみ不可となり、一般小売店での購入はOkになりました。

履物コーナーは、Unavailable、利用できません、、、でも皆さん、赤白テープをくぐって靴を選んでいます。

子供服コーナーも赤白のUnavailable

なぜか正面側は赤白ダンダラテープは無し。もう季節外れになってしまったソンクラーン用のアロハシャツが大量に並んでいます。

キャッシャーを背にしています。こちらが正面側になります。


 これを見る限り、何の問題もなく衣料品を買える形になっていますが、現在、バンコクベースの基準だと、ショッピングセンター内ではスーパーマーケットの食品部門と持ち帰りレストランしか許されていません。つい先週までは、赤白テープはもうちょっと下側に張ってあり、立入禁止を明示していました。


 今現在、赤白テープは取り除かれているか、背の届かない上部に張られていて、買い物は自由にできます。冷静に見れば、なんでこれが✖なのという感じではありますが、5/3からはスーパーマーケット内では商品区別なく、販売できる形になります。


 昨日、理容室/美容室が5/3からokになりましたが、パタヤでは1週間ほどの休業はありましたが、何ら問題なく営業を続けています。またソイハニーの1000Bマッサージも、店先に座っているお姉さんが目で誘ってきます。こちらの方は、濃厚接触の可能性もあり、全国ルールでもしばらくは✖なのでしょうが、パタヤではokのようです。、、、写真は撮れませんけどね。