タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

4/26 午前零時40分 着陸降下開始

ispace、ミッション1の月面着陸予定日を最短で4月26日(日本時間)に設定 | ispace


 日本の民間企業数社が月面着陸/月面活動を計画しているHAKUTO-R の着陸の詳細が発表されたようですね。


 2023年4月26日午前0時40分頃(日本時間)に高度100kmの円軌道から降下を開始
 着陸機は自動制御状態で主推進系を逆噴射で燃焼して軌道速度から減速
 姿勢を調整しながら約1時間で月へ軟着陸する計画。


 現時点で着陸地点は3か所想定しており、地点によって着陸日が変わるとのことで、運用の状況に応じて着陸予定日は4月26日夜、5月1日、5月3日に変更される可能性があるようです。


 着陸作業開始時点で月は西の空ギリギリにあり、着陸を見守ることはできません。


 今朝午前3時半の月。
 空には雲が浮かび、「月面を撮影する」と思ってカメラを持ち出した夜の中では最悪に近い条件で、いつもはシャッターさえ切れば後はオートフォーカスでピントなど考えなくてもクリアな写真が撮れていましたが、今朝はほぼすべてがピンボケ。


 、、、天候のせいにしていましたが、よく考えたら水星撮影のために、オートフォーカスボタンを切っていたようで、ピントは水星撮影時に設定した無限遠のままだったようです。