空ゴロゴロ 納豆づくり如何に
前日の内に大豆を水洗い水浸させた大豆500g。
朝、圧力鍋で加圧加熱、沸騰後、15分間高圧/加熱を保ったのち、炊飯器に入れて納豆1パックとともに保温。
従前は、冷えたら加熱保温、温まったら通電ストップと炊飯器の保温機能を使っていました。でも小まめに見ることもできず、大概が過熱のし過ぎ。
前回から太陽熱保温に切替え、外面を触ってちょっと暖かさが足りないかなと思った段階で、少時間加熱保温。
3時間後、粘りは出ていませんが、へらでかき回すと抵抗が増えています。
納豆製造には熱と湿り気、温度が重要な要素で、炊飯器で保温状態を保つ際、下の方の豆は空気に触れていない可能性もあり、適宜数時間間隔で上下を入れ替え進捗を確認します。
先ほどからゴロゴロと不気味な音が鳴っています。
南東の方角から天頂にかけて、空が暗くなっています。
パタヤの南東に小さな雲があり、タイランド湾に雨雲が並んでいます。
雨が来ても、この時期の雨は通り雨なので、心配はしていないのですけれども、炊飯器が雨に濡れるのもね。
今日はこれから半日、折々ベランダをみて、日差しがあるかどうか確認しないと、、、
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。