タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

久々の納豆自作失敗

 久々に納豆自作に失敗。
 理由としては圧力鍋の調整ミスだと思われます。


 圧力鍋にはコックがあって柔らかい野菜用とか肉用など最高圧力を調整できます。
 今回はそのコックをいつもより右に捻って、圧力があまり高まらないように蒸気を逃がす設定にしていたようです。
 鍋を火にかける時間はそれなりに取ったつもりでした。


 粗熱をとって炊飯ジャーに入れる際は熱くて確認できませんでしたが、熟成段階で豆を食べてみると固めで、これだと納豆菌がマメに侵入できないなという感じでした。

 まったく粘り気の出ない納豆、、、納豆が発するアンモニア系の臭いではなく、別の饐えた臭いがします。もうちょっと前に継続を断念して冷蔵庫に入れていれば、ミソスープに入れる具材としては使えたかもしてませんが、もう無理ですね。

 ということで、腐りかけの豆を廃棄して、今朝はまた圧力鍋で豆を煮て、先ほど炊飯ジャーに移して種納豆を投入したところです。


 青空が幾らか見えているので、今朝も太陽観察の待機中です。