タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

1名は日本からの帰国者

 パタヤの地元紙、PattayaMailなので、1日遅れの記事で申し訳ありません。
 Covid-19の発生状況については、タイ政府から毎日定時に発表があり、このところ毎日、よくわからないタイ語を聴き続けています。


 その発表内容を報じた記事の見出しに、1 Returnee from Japan(1名は日本からの帰国者)。


 毎日毎日、同じような内容の記事を書く記者さんにとって、読者の最大関心事はその日の新規感染者数なので、見出しの最初は「6名の感染例が報告された」。これだけでは読者の目を引かないので、「日本から1名」


 5/3のタイの新規感染者数は、昨日より3名減って、3人。
 1週間程度以内にゼロになるでしょうね、、、帰国者の感染者数を入れなければ。


 中国が「国内感染者はゼロで、新規感染者は帰国者からのみ」と言い始めたのがいつの頃だったか。その時は、何を言っているのかこの国は、と思っていました。でもいま、タイが同じような状態に近づくと、タイは頑張っているのに、他の国はダラシナイと、思ってしまいます。


 5/3にタイでは商業施設で若干の緩和がなされました。これは40日に及ぶレストランの閉鎖(持ち帰りのみ)、娯楽施設の閉鎖などの厳しい規制に耐えた後での緩和ですので。