タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

火金市場

 マンゴを買いに火金市場へ

 最近、タンパク質不足かな?と思っていて、タンパク系の食材につい目が行ってしまいます。
 三角形のものは豆腐厚揚げ。


 タイに来て以来何度かチャレンジしていますが、いつも「ちょっと違うな」と感じてしまいます。タイ人はスナック代わりに、これに甘い辛いたれをかけて食べています。


 まず、そのまま何も掛けずに食べると、マズいに近いものです。
 では醤油でもかければいいのかというとそうでもなく、日本の厚揚げは違ったような、、、と思いつつ、明確に違いがわかりません。、、、ということで買わないのですけれども。 

 日ごろタンパク質不足なので、、、値段は1皿20バーツ、3皿で50バーツ。
 左からコオロギ、赤ヤシゾウムシ、ゴキブリ、、、


 コオロギは香ばしいなのだとか、小エビ?の感じ
 さなぎは中身が半生で噛むとぴゅっと中身がでてくるのだとか。

 最近、火金市場で見かける安物の香水売り。見た目西洋人系。
 タイ、とりわけパタヤには西洋人との混血が多いので、タイ人なのかもしれませんが、外国人である場合、こういう商売をするのは基本、違法です。

 市場を1周半回って前回と同じ店で、㎏35のもの3つで40バーツ。