タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

月/釣鐘星

 月齢2
 昨晩は雲に隠れて見えませんでした。
 今晩もすぐに雲に隠れてしまいました。

 わずかに金星が見える程度の空。
 ここまでなるまでに幾らか空が晴れていたので、とにかく望遠鏡を出して調整作業

 冒頭の月写真は鳥用カメラで。
 まだ明るいうちから手前の望遠鏡をセットして、このところ夕方星が見えれば行っている一連の作業を実施。

 まずはGotoビーナスで金星を導入。
 最初何度かプレートソルビングで金星の位置を特定しようとしましたが、金星の周りに雲があり、星を検出できません。その後、数度のトライアルの後、無事、金星導入。


 あとは芋づる式で、Goto Moonで月導入。
 1秒露出で画像を見ていたため、月の地球照がうっすら見えています。

 その後、釣鐘星(つりがねぼし)、ヒアデス星団。
 多分、中央部あたりに左に開いた三角形が見えますが、これが釣り鐘なんだと思います。
 金星でピントを合わせたつもりですが、拡大してみると星が点像になっていません。


 さらに火星を導入したところで、画面から星が全く見えなくなり、作業終了。


 でもまあ、星さえ出ていればプレートソルビングで星を導入し、赤道儀のアライメントをとれることがちゃんと確認できたのが大きな成果。
 あとは星が見える晴れを待つのみ、、、