タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

納豆つくり 海を見ながら

 今日も昼間は天気だけいいパタヤ、、、雨季です。
 深夜から未明にかけて雨雲がパタヤを襲いました。
 朝のゴルフの時はまだどんよりとした空、、、昼前にはこんな感じの天気
 晴れるなら夜晴れて欲しい、、、星が見たい


 太陽観察は出来ました

 あと2食分ほどになったので昨晩から浸け置きして今朝茹でた大豆。
 ドンキで買った納豆を4分割して1個を入れかき混ぜたところ。


 気温が30度前後なので、ジャンバーを炊飯器にかけた置けば、自らの発酵熱で自然と納豆が出来ます。

 双胴船のヨット。
 パタヤ湾に不法係留されているのは見ていましたが、今日初めて動くところが見られました。これは左手の埠頭の方に移動しているところ。客を乗せてどこかに出かけるのでしょうかね。

 暑いのにね、、、晴れだと海面からの照り返しでさぞや眩しいことだろう、、、と。
 私はちなみに未体験。

 遥か沖合、ラン島との距離感だと15㎞以上沖合に停泊中のコンテナ船。


 船首をレムチャパン港に向けていますから、埠頭が空くまで待っているのでしょう。
 レムチャパン港の後背地には日系企業の工業団地が数多くありますので、日本に荷物を運ぶのか、中国か米国か、、、

 タイ海軍の船。
 船首あたりと船尾に派手な水煙を上げて疾走中。
 タイランド湾で急ぐ用事なのないのでしょうけど、、、
 昼飯に間に合うようにサタヒップの海軍港に戻ろうとしているのか