タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Phu Hin Rong Kla国立公園

 Phuは「山」、Hinは「岩」。国立公園です。
 パタヤから540㎞、自動車で7時間半の行程です。
 以前、国立公園事務所のSNSで、「星がきれいだ」という広報資料が流れたことがあり、Googleマップで見る限り、眺望はよいようです。


 ピサヌローク県とルーイ県、ちょっとズレたところにペチャブーン県の県境が接していて、周辺は国立公園として保全され、星見のために宿泊しようとすると、公園内のキャンプ場くらいかな、、、と思われます。

 これは以下に示す宿泊施設が多数ある場所の光害マップです。
 SQM(SKY QUALITY METER)の値が21.96なので、日本だと東北地方の人跡未踏の場所で初めて可能な空の暗さです。 

 これは山からちょっと下ったところにあるペチャブーン県プータッププークの宿泊施設を示しています。
 赤いポチポチがすべて宿泊施設ですがピンキリで、どちらかというとキリ=劣悪なところが多いような感じです。


 値段表記があるものはごくわずかで、ほとんどが赤丸のみの表示。
 赤丸はagoda、bookingcom等と連携していないという意味になります


 中身を見ると宿泊施設ではありながら、電話番号がある程度で、旅行サイトでの予約はできないので満空や1泊の料金を確認できません。 

 眺望しか売り物がないため、傾斜地に道を付け、張り付くように建てています。
 これはこれで、私的には可なのですが、建物が隣り合っているため、隣の光が気になるところです。

 これは上記の廉価版。
 同じように崖に張り付いて建てていますが、建物はなくテントが張ってあるもの。
 週末の1泊だけならこういう場所でも可ですが、連泊しようとすると体に応えそうです。


 また作りが簡素で、望遠鏡を設置しても、振動するのではないかと危惧。

 これはちょっと高級なテントです。
 電気はあっても水道はなさそうですね。、、、トイレはあるのだろうか?

 ここは建物の上に展望施設が付いたもの。
 こういうのもアリはアリだと思いますが、上に照明施設が付いているので、天体観望は出来なさそうです。