自然景勝地でのこと
多島海の島々、ここはパンガー県で多島海の先にプーケットがあります。
前回、タイ南部に鳥見に行った際、プーケット空港でバイクを借り、最終日、プーケット島に向かう道すがら、この展望台の下を通りました。
事前の立ち寄りリストに入れてありましたが、途中で道に迷い、ようやく正規のルートに戻ったころで、立ち寄って飛行機に間に合わないと厄介だということで、この展望台には寄りませんでした、、、高々往復で15分くらいなんですけどね。
ということで、この丘の先から見える風景は、タイでは非常に有名なものです。
さて、今朝この写真を見た私の気持ち
「なんていうことするんだ」、、、自然破壊だろ。
ここは展望のために、単に木を切り開いた場所で鄙びたところでした。
記事によれば宿泊施設もできるそうです、、、観光地化ですね。
そしてこのフェイスブック記事は実に前向きな感じで「完成が待たれる」みたいなトーンです。
私としてはたとえ観光地化されるにしても、あらかた出来上がり、少なくとも茶色い地面が植栽されるなどした後で写真を公開して欲しかった、、、
タイ人はつい50年ほど前まで、熱帯ジャングルを切り開いてきた人たちなので、山々が切り開かれ利便性の高い施設ができることは「正」と考えているのでしょう。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。