タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Air Asiaからクレジットのお知らせ

 

 Aia Asiaからメールが届き、3/31に搭乗を予定していたハートヤイ空港→パタヤウタパオ空港および、空港→パタヤセンタンまでの飛行機代とミニバス代が、15日程度でクレジット口座に登録されるとのこと。


 タイで非常事態宣言が出る直前、3/24にプーケットin、3/31にハートヤイoutで廻るタイ南部旅行をキャンセルしました。
 結果的には非常に良い判断で、仮に旅行を強行していたら、目当ての国立公園は軒並み閉園、各県境で何度も検問を受け、ハートヤイにたどり着く長距離バスにも乗れず、パタヤへの飛行機も飛ばす、今日もタイ南部のどこかの街で滞留していたかもしれません。


 プーケットまでの往路は間に合いませんでしたが、復路については非常事態宣言後の飛行になるため、代替え便の設定か、1年有効のクレジット口座への登録が選定できるとのこと。3月末段階でのことだったので先行きも不透明であったため、クレジット口座に振り込むよう依頼しました。今回、その事務作業が開始されるメールが来たわけです。


 Air AsiaはLCCなので、一般にキャンセル不可、払い戻し無しです。今回は5000円程度ではありますが、次回以降の旅の足しにはなり、国内旅行は早くても6月以降かなとは思いますが、そろそろ計画を立ててみようかと思います。


 ちなみに今日入ってきたニュースとして、Covid-19感染者数が確実に減少していることから、国家安全保障理事会の事務総長発言として、『緊急勅令は5/31以降延長されない可能性が高い』が伝わりました。


 現在、国民生活に多くの規制がかかっていますが、そのおおもとは緊急勅令によっています。緊急勅令が延長されないからといって、国民生活にかかわる規制が全廃されるかといえばNOですが、多くの分野でぐっと緩やかな規制になるとは思います。


 その中で、現在課せられている県間移動の抑止が撤廃もしくは緩和されれば、「旅行」を目的とした国内移動も可能となると思われます。なお5/15以降、県内移動が自由になるという一部報道もあります。