タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

チェンマイ行き特急列車脱線転覆

 午前5時48分、バンコク首都駅発チェンマイ行きの特別急行列車13号が大雨による線路冠水により脱線。場所はタイ北部プレー県。
 軽傷者数名、死者なしとのこと。

 写真の撮り方かもしれませんが、線路が全体的に傾斜しています。
 「鉄砲水」という表現もあり、洪水が線路のバラストを洗い流して沈下?


 ステンレス製の波板の車両が特等列車で、手前の車両は普通車両です。
 バンコク⇔チェンマイは基本的に夜行列車になるため、特等は寝台列車が基本になります。前後についている三等車は普通の固定座席です。

 完全に横転した電気機関車。


 タイでは大雨になると線路が冠水します。
 区間を区切って徐行するようなことはしないのかな?


 欧州、とりわけ英国の鉄道システムを学び、必死で鉄道網を全国に張り巡らした日本と、鉄道の重要性は認識しながらも欧州の技術者によって作られ、使われないから収入も利用客もなく、その後わずかな予算で貧民対策のような形で運行されているタイの国鉄。


 同じアジアの鉄道ですが、全く違うものだと思います。