午前3時50分の夜空
今朝3時時点でまだらの雲、、、雲の比率8割以上。
そのまだら雲の間に土星含む明るい星が3つほど見える状況。
朝5時20分起床でゴルフに行く予定だったので、ベッドの中でぐずぐずしていて、やはり気になったので、午前3時50分にベランダで再確認した時の空が上記。
太陽撮影のためにSONYα1に広角レンズを取付ける予定もあり、暗い中、鳥用レンズを外してSEL24F14GM(焦点距離24㎜、f1.4)を取付けて、ISO3200、1/5秒での撮影。
カメラで撮影すると多くの星が写っているものですね。
肉眼では表記した土星、フォーマルハウト、アルナイルなどつる座で2つ、そしてアケルナル程度しか見えません。
アケルナルの下の方に小マゼランがありますが、拙宅からまだ見ていません。高度が低いのと正面のビルが邪魔になります。
ちょうこくしつ座を四角く囲いました。ここにはちょうこくしつ座銀河群があります。
我が天の川銀河が属する局部銀河団に一番近い銀河の集団でおおよそ1100万光年先にあります。パタヤからの夜空のテーマとして「近赤外による銀河」があるので、この辺りが最初のターゲットになりそうです。
この日は頭の中はゴルフでいっぱいいっぱいであり、実際に準備もなかったので機材を出しませんでしたが、明日以降、上記のような状況であれば出陣です。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。