タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

10/14の日食

 満月には月食が、新月には日食があるわけです。


 次回10月の新月期、タイはまだ雨季真っただ中なので、新月で暗くなった夜空に星を見ることは難しそうですが、米国では南北大陸を縦断する形で皆既日食が観測できます。

 米国では日食の話題が盛り上がっていて、日食に向けて太陽観測機材が売れているようで入荷待ちも。


 ともあれ、日食にはそれほどの機材は必要なく、小口径の望遠鏡でもOK、

 この望遠鏡って、口径何センチなのでしょう?これで日食観測できるのかな?


 同世代かな?パワーは感じますね
 タイで青空がくっきりハッキリしていたら、何処かに一軒家を借りて望遠鏡を設置しても、、、
 これで1000万円するかな?


 ベランダに置けないし、移動も面倒そうなのでちょっと検討して却下