タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコク行

 バンコクの日本大使館へ在留届証明を取るために日帰り往復。 

 前日、朝の時刻を確認に行ったところ、4時半便と8時便は事前予約ができるとのことで4時半便を予約。
 実際には6時便とか7時便?もあると思われますが、朝方で予約ができるのは上4時半と8時便のみ。時間がよくわからずにバスターミナルで待つのも嫌なので、朝1便を予約。
 8時便だとバンコクエカマイに11時ごろ着で、日本大使館の午前の営業時間内で手続きが完了するか不安だったため。
 
 なお予約した場合、料金と引き換えに予約証が渡され、これを出発前に切符売り場に見せて正規のチケットを受け取ることになります。リストがありちらりと見たところ、34人乗りのバスで半数ぐらいが予約客のようです。

 朝なので渋滞もなく、6時半前にエカマイ着。
 これがバンコクで最も乗客の乗る都市高架電車の朝6時25分の状況。
 電車内も特に混雑していません。


 バンコク市内で最初に「電車」が走った路線ですが、こんなものですね。
 現在、バンコク市内では10近くの新しい路線が建設、逐次開通していますが、多分、ガラガラで空気を運ぶような路線ばかりでしょうね。

 日本大使館の営業時間は8時半。8時から入館できるとして1時間強、時間をつぶさなければなりません…
 ということで大使館前のルンピニ公園に朝の鳥見。


 公園の周回コースは大量のランナー、、、鳥がゆっくり生活できる環境ではなさそうですが、それでも1時間強、ランナーのこなさそうなエリアを中心に鳥見しましたが、、、鳥見については別途。


  大使館で申請手続きをして、午後1時半に受け取り、2時にエカマイに戻って2時半の便のチケットを購入…
 2時の便、2時10分の便、2時20分の便、そして2時半の便で、私の乗車した2時半の便は実際には2時50分エカマイ発。
 客が増えれば随時増便するので以前のような1時間待ちみたいな状況はなさそうですが、臨時便の出発が結局は遅れてしまう、、、というのはいつものタイ。 

 帰り道、強雨。
 パタヤでも雨が降っていると嫌だと雨雲レーダをみると、ちょうど通ってきた道沿いに雨雲があるらしく、雲はパタヤに接近中。


 バスがターミナルに着いた時点でパラパラと雨が降り始めましたが、何とか自宅まで空はモチました。