タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

海外居住者の免許更新

 今回、一番危惧していたのが住所変更ができるかどうかという点。

 日本に住民票がなくても「一時滞在場所」を住所として免許証に登録することは可能で、私の場合、郵便物を送っている場所を「一時滞在場所」として申請するようにしたのですが、免許センター等で認めている場所認定書類として、保険証、住民票、、、、で基本、日本に常住していれば所持しているものが要求され、ごくわずか海外居住者として可能なものとして、「消印のある郵送物」あるいは「官公署からの郵送物」。
 でも住民票がないと、官公署からの郵送物ってないんですよね。

 今回は、住所変更と免許更新です。


 住所確認資料については、「係長に相談します」と受付嬢に引き回され、結局、持参した郵送物でOK。


 これは無事新しい免許証を受け取った後でなのでガラガラですが、到着したのは9時半でしばらくぶりにこんなに多くの日本人を見たな、、、という感じでした。
 ただし列はどんどん進み、トータルで1時間ほどで完了。ゴールド免許なので30分講習のみ、、、まあ海外居住で日本で運転していませんので、当然無事故無違反。

 気分は青空。


 もし住所変更が不可だったら、新幹線に乗って名古屋まで行くことも、、、チラッと考えていました。