スワンナプームサテライトターミナル
サテライトターミナルという名称ですが、実際には新しい出発・到着ロビーという感じのものです。
飛行場の沖合にあるため、地下まで続く長いエスカレータに乗って、滑走路の下の位置まで下降。
先に進むと逆に戻れない、、、到着階と出発階が分かれていて、見物がてらサテライトターミナル側に行っても、まっとうな方法だと戻ってこられないため、エスカレータを降りたところで、再度搭乗券とパスポートのチェックがあり、確かにサテライトターミナルで出発する旅客なのだという確認があります。
まあ見た目よくある東南アジアの地下鉄という感じの場所。
ここから無人運転の車両に乗って、サテライトターミナルへ。
現時点でまだ試験運用で、エミレーツ、エアアジア、タイ航空の一部しか使っていないターミナルなので客もわずか。
車両の先頭部。
駅の近くでは軌道の切り替えがあるので低速ですが、ターミナル間は結構なスピードで、跳ね上がる感じ、、、でも考えてみれば、構造物でありコンクリートで高さを決めて作った路盤であるはずなのでなんでこんなにガタガタいうの?という感じ。
一言、乗っていると怖い。
エアアジアの搭乗口から左右を見通している図。
エアアジアはサテライトターミナルのちょうど中心の搭乗口だったので、ざっと見て、これで1/4のスペース。これと同じものが背中側にあり、左側のユーティリティ部分を挟んで反対側にも同じものがあります。
でもこれが本稼働したら端まで行くの大変だな、、、という感じ。見る限り動く歩道なし。
キングパワー等の免税品店は完全オープン。
バーガーキングやマックも開店していましたが、まだ客も少なくガラガラ。
事前情報だとラウンジもあるとのことでしたが確認できませんでした。
冒頭写真、イミグレから出たところの1階下にラウンジカードが使えるラウンジがあるので今回もそこを利用しましたが、サテライトに来てラウンジが開いていないと困るので、しばらくは本館側でラウンジを利用するんでしょうね、、、
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。