近距離遠征の準備
11/13が「朔」すなわち新月になります。
例年だと10月末~11月頭に宣言される雨季明けはまだありません。
長期予報だと11/17頃くらいからタイは晴れ出すようで、状況を見て
・コンドミニアム27階の北天展望台
・コンドミニアム敷地
・自動車30分程度の近傍地
への近距離遠征を考えています。
現時点でまだ大型ポータブル電源がないため、以下の機材になります。
・赤道儀は乾電池駆動のStar Adventurer赤道儀
・鏡筒はΦ120㎜以下
・望遠鏡/カメラの制御はASIAIR及びiPad
・小型ポータブル電源
・その他イス、余裕があれば机など
10月一時帰国で購入した望遠鏡バッグ。
ドローチューブを縮めればカメラを付けた状態でも収まりそうです。
バッグを決めた段階で、電動フォーカサと竹製孫の手ハンドルは想定していませんでしたが、何とか収納できそうです。
望遠鏡を収納した状況。
さすがに「赤いタバコ箱」は取り外す必要はありました。ちょっとした凸がありますが、まあ許容の範囲内でしょう。
コンドミニアム内であれば、竹製ハンドルを持って運べば運ぶこと自体は出来ますが、現地で床や地面に置くのもちょっとですし、無難にバックに入れて運ぶのでしょう、、、ちなみに緩衝材も周りには入っています。
また観望用の折りたたみイスですが、従来はアルミ製の普通サイズの折りたたみイスを使用していましたが、現在、ベランダでは写真の小さめのものを使っていて、これはコンパクトに折りたためるので、これを使用する予定です。
当初は望遠鏡をバッグに入れ、その他はリュックに入れて持ち運ぼうかと思っていました。
よくよく思い起こせば、拙宅 ⇒ (荷物エレベータで、)2階駐車場 ⇒(スロープを経由して、)駐車場/敷地広場に出られることを思いだし、敷地に行くにしても自動車に荷物を運ぶにしてもこのキャリアでいいかな、、、
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。