タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

保健省発表COVID-19の現状(5/17)

新規感染者 3名(昨日比 +3名)、感染者合計 3028名、入院中 116名、新規死者 0名
3名の新規発生になりましたが、3人とも国家検疫施設での発生で、1名がパキスタン、2名がエジプトから帰国したタイ人です。よって、今日も純国内発生はゼロでした。

 左の表を見ると特徴的なのは「ボクシングスタジアム」です。
 タイでの最初のクラスター感染は、バンコクの2か所のスタジアムで開催されたムエタイ(タイボクシング)のスタジアムで発生しました。たった2か所で276人に感染。この感染者たちが地方に戻り、親族と密接な接触をし、タクシー運転手とか諸施設の係員と接触して、どんどん菌を移していったというのが危険因子1位と2位なんでしょうね。
 実際には博打が絡んでいるので素直に立寄り先を申告していないものが多数いるようなので、興行を強行した軍幹部は万死に当たるわけです。


 この276名に比べると「娯楽施設」は、タイに何万か所あるか知りませんが、娯楽施設での感染は226人。小さな数字とは言えませんが、施設数を考えるとあまり影響は無さそうですね。