チェンライ市内までのバス
チェンライ空港から市内までのバスが運行再開とのこと
バンコクからチェンライまでだと飛行機の方が便利なのでしょうね。
チェンライ行の多くはドンムアンから出ていて、なかなかいい時間帯がなくて、空港での時間待ちなどを考えると、パタヤからだとナコンチャイエア社の寝台バス一択になります。
実は飛行機代とバス代はあまり変わりません。
ナコンチャイであればパタヤ市内から出発ですし、途中での時間待ちもなく、バスに揺られて寝ていけばいいだけです。夕方出て翌朝着くので、行動として無駄がありません。
市内を回るにして、またチェーンセンなどに出向くにしても、レンタルバイクを借りるのが便利ですが、バスターミナルにレンタルバイク屋があるのでその意味でも乗継が楽です。
今シーズン、1度は北部タイに行きたいと思いますが、目下の眼目は星見であり、となると星見機材を大量に持ち運ばなければならず、行くにしても自動車でだろうな、、、と。
タイに来た当初は、バスに乗って各都市に行くことが目標であり、バスor列車の旅でした。
その後バイクを購入してからはバイクでの2000㎞3000㎞の長距離走行が目的のようになり、鳥見が加わると鳥見好地をバイクで訪ねました。
そして今は星見、、、
タイ国内の旅情報に詳しくなっても、その次になかなか生かせていません。
適宜目的が変わっているので手段や宿泊先が変わっていきます。
そのうちに持っている情報が更新されず古くなっていくのでしょうね、、、
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。