タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国購入品⑦ Φ203鏡筒バッグ&加工イメージ

 Φ203 EdgeHD800の運搬用に購入したバッグ。
 amazonの写真ですがきれいに自立しています。
 多分、パンヤがぎゅう詰めされているのでしょう。

 実際はこんな感じで、芯がないので形を保てません。
 また望遠鏡を入れるには素材が薄すぎるので緩衝材が必要です。

 手元にあった材料。
 左は前々回にダイソーで購入した桐の板。
 桐なので強度は小さいですが、軽いですしバッグの補強材にはなりそうです。
 右は何で家にあるのか、今になってみると不思議な床マット。
 自宅内にゴルフ場でも作ろうと思ったのかな?

 桐の板をバッグの底にはめ込むとなんとピッタしの寸法
 両サイドに床マットを嵌め込んだ状況で自立します。


 これはあくまでも仮組ですが、きれいにカットして全側面と板張りした底面に貼れば、緩衝材付き補強型バッグの完成です。

 上記仮組した状況でEdgeHD800望遠鏡を入れてみました。
 さすがに天体カメラ込みでは長さ的に無理でしたが、小バラシが難しい電動ピント調整装置とファインダーがそのまま入ります。

 上ぶたを閉じた状態。
 底板を張っているので変によじれることもなく、またバッグの中の望遠鏡の座りも良さそうです。