タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の夕食

 今日の夕方は何となく鳥揚げ物かなと思ってソイブアカオ市場に行くと本日休店。
 なんでだろう?週末でもないし、、、


 ここに来る前、ソイニュープラザで揚げ物屋台があったので、そこまで戻るか?とは思ったものの、そこまではと思い直して方向転換。

 市場を3周して、ご飯はこれでいいかと。
 惣菜屋が弁当スタイルで販売しているもの。


 横並びの価格設定として、惣菜が40バーツでご飯が10バーツなので、この店の弁当は50バーツ。カイダーオ(目玉焼き)分が客としては一緒に買うメリット?

 野菜系が食べたかったので別の屋台で。
 左はパイン、トマト、キュウリ 
 右はブロッコリーと人参。


 左も右も鶏肉が入っています
 買ったのは右の方 

 パッと見、何の肉かわからないのでと、左がカエルで、右が鳥。
 Birdとありますが鶏なので、この辺はタイ人の英語だし、外国人客の多い市場だからよく聞かれるのでしょうね。


 よく言われるのはカエル肉は鶏肉に似ていると。確かに似ていますが、カエルの場合骨が細く、まれに骨とともにミンチ状に加工されるので、骨っぽいのが残っていてこれが若干食べにくい点。


 ちなみに同じ爬虫類の鰐の肉も鶏肉に似ていると言われます

 市場の傍らでソムタムの下ごしらえ中。


 青パパイヤの皮を剥いて、包丁で細かく刻みを入れ、それを削ぐように切ると千本切が出来ます、このおばさんは包丁で切っていますが、よく見かけるのはピーラーで削って千本切を作るやり方。

 市場で見かけた日本人。
 観光客にしては随分と服がくたびれている、、、