タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

夕方の買い物

    棋王戦第4局を最後まで見たら5時過ぎになり、ソイブアカオ市場の総菜売り場は一部は撤収準備中。


 惣菜屋は市場の真ん中に固まってあり、4つの屋台が営業しています。
 早い屋台は4時前から販売を始めますが、遅い屋台だと5時ごろから惣菜を並べ始めます


 1軒はムスリム屋台でちょっと味が私には合わず、1軒は唐辛子/粒胡椒だらけで辛くて辛くて、、、ということで2軒の屋台しか選べるところがないのですが、今日はそのうちの1軒が店じまい中。

 拙宅からバービア街を抜けていく道すがら同じ青い制服を着た「女子学生」を多く見かけるようになり、この狭い路地に学校があるみたい。


 表札を見るとロンリエン、、、とあり学校であることは間違えなさそうですが、その次の言葉がわからず、、、次回は辞書でちゃんと調べるつもり。

 週末だからかソンテウも満員、セカンドロードも渋滞。
 住民からするとコロナの頃の静かさが懐かしい、、、コロナの最悪期はゴルフ場の閉鎖等がありましたが、それを抜きにすればコロナ下は過ごしやすかったという記憶。


 これからソンクランに向かいワサワサする日々が続きそうです。