見たことのある売り場、、、
現時点で、バスは最低限、一人置きに客を座らせる必要があり、運賃がどうなるのか?が喫緊の関心事。
というなか、一人置きということは「2席占有しているのだから倍出せ」といったバス会社があり、罰金を課せられたようです。
ขนส่งทางบก ลงโทษแล้ว!! บริษัทเดินรถเก็บค่าโดยสารเกินช่วงโควิด-19
The Nation紙に掲載されたこの建物、エッ?あそこじゃない?
パタヤカンとスクムビット通りの交差点近く、ガソリンスタンドの奥にある建物と似ているな、、と。
記事を読み進めていくと、まさにパタヤでの出来事。パタヤからメコン川沿いラオス国境のブエンカン県行きのバスに乗車する客が、本来517バーツのところ、910バーツ請求されたとのこと。
「値段がおかしいんじゃないか?」とSNSに投稿、チョンブリ県陸運事務所の調査により、事実と分かり、会社に1万バーツの罰金が課せられたとのこと。
今回、新聞記事で分かったことは、
① 少なくとも、Covid-19が沈静化するまでは、バス運賃は維持される
∵バス運賃は認可制。
バス会社の経営不振等で、値上げがあるかもしれないが、それは今ではない
② 政府、あるいは(悪徳)業者の状況をSNSに載せると、対応してくれる場合もある
賄賂警官、乱暴運転などにも有効。
ただし相手が逃れられない証拠が必要(防犯カメラ、ドライブレコーダ等)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。