タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

インド カジュラホ星見遠征(夢想)

 世界遺産カジュラホに行ったのはいつだったか、実はあまり記憶がありません。
 多分1990年代の前半頃ではないかと、、、

 快晴率のデータを整理しているとインドの快晴率がトンデモなく良く、インドに星見に行ったら?という検討を始めてしまいました。


 快晴率と星空イメージだとネパールの方がよいのですが、現地不案内なのでとりあえずのところ土地勘が幾らかでもあるインドで検討することに。

 バンコク⇔デリーで5万円くらい
 エアインディアを使えば、朝パタヤをでてエアインディアに乗れば昼前にデリーに着きます。

 デリー⇔カジュラホは往復で16500円
 4時間ちょっとトランジットで夕方にはカジュラホに着くという感じの概略行程。

カジュラホは世界遺産の石造寺院遺跡があるだけの街なので、まあまあの暗さ。

 カジュラホ空港から街の中心まで4㎞ほど。

 星を観るのならなるべく街の中心から外れたところがよく1泊3000円程度のホテルも。

 このホテルで1泊3000円程度

 写真を見る限り広い園地があり望遠鏡を広げるには十分