タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

初日パタヤ⇒ターク

 朝6時15分発、予定だと自動車走行所要時間で7時間ですが、
途中での休み含めて7時間でターク着。
 大きな渋滞もなく、一般道で100㎞/hr程度で走れたのと、パタヤ市内を含めても交通信号で停車したのは4回ほど。これ以外に料金所での停車が3回。これはほぼ想定通り。

 船の形が店の前にあります。
 タイ語でクイティアウ・ルアーという蕎麦屋です。
 イメージは、水上マーケットでおばさんが七輪を船に乗せてクイティアウ(米麺)を調理して売り歩くという感じで、タイ人的には「美味いクイティアウ」という脳内への刷り込みがあるようです。


 今回は家を出る前にいつもの朝食をとったので、経路上で特に食事を取ることなし

 途中でアイスクリーム2個とジュース1本。昼もアイスクリームのみ。
 真面目に食べてしまうと眠くなりそうなので移動中の食事は控えめ。
 ジュースは、、、昔、粉製のオレンジジュースってありましたが、あの味。何十年ぶりで味わいましたが、懐かしさより不味さのみ


 今回、メーホンソンで1週間宿泊するのでそれ用の水を購入。
 タイでは1泊1部屋辺り500㏄の水2本が付きます。
 ただしこれでは一晩は持ったとしても、1日は持たないので水をあらかじめ購入。

 タークの手前で1000バーツ分を補給。
 1000バーツで25.7リットルで大体500㎞走れる勘定
 ちなみにこのGS系だと1000バーツ程度給油すると500CCのペットボトル2本が付きます
 初日は19.8㎞/リットル、、、ガソリン車だからなかなか健闘しています。

 今日本だとどういう形で音楽を売っているのか、、、オンラインですかね?
 タイだと、USBメモリで売っています。


 音楽を買うとUSBメモリがもれなくつく、、、、という感じです。

 国道1号はタークの街でピン川を渡り直角に曲がってチェンマイ方向に向かいますが、その曲がり角にある比較的大きなホテルが今晩の宿。
 通り沿いなのと大きな駐車場があるのでここにしました

 タークでの宿。
 定宿にしてもいい感じですが、今日の感じだと1日7時間だと走り足りない感じ。
 13時半着なのでもうちょっと走れそう


 国道1号沿いで次の街はランパーンでタークから2時間の距離。
 15時半着なら何とかなりそうだし、となるともうタークに泊まることはないかな?