タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

星見場所ロケハン

 朝6時前にバンガローを出ていつもの鳥見
 今朝は昨晩の反省もあり、客が増え始めて広場が明るくなった場合に備え、宿から手近な場所に出張して星を見るべく、星見場所のロケハン


①宿から500m、道路際スペース

 3方向見晴らしの良い道路際。
 山道に作られた農道なので道幅が狭いのですが、ここだと車を脇に寄せられちょっとした広場が正面の木の向こう側にあり、どちらか一方には正面の木が邪魔しますが、それ以外の視界は開けている場所。


 農道なので昼間の内は農民が通りますが、夜になれば1時間に1台ほど?
 見るからに不審人物ですが、望遠鏡を組んでしまえば「この人は星を見るのだ」と理解してもらるだろう、、、と。


② 宿から50m、隣の農場跡地?

 宿の隣にビニールハウスがあり、その作業広場に入る斜路
 農業農村開発省の用地のようで、看板には桑の品種改良実験場とのこと

 今でも使われているのかどうかは不明
 ただし柵もないし、自由に入れます


 昼間来て見て、作業している人がいればちょっと遠慮するかな?


 道路から30m程のところに平地があり、樹木もありますが、見晴らしはマズマズ
 道路際なので道路通行者から見えるかどうか、、、暗くなれば目立たないかな、、、


 ①の場所は衆人から見える場所、②の場所は見えないように隠れてみる場所
 どちらがいいか