タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝はヨーロッパシジュウカラとノビタキ類

 日本の四十雀(しじゅうから)はJapanese Tit
 こちらはヨーロッパシジュウカラでGreat Tit


 並べてみたことがないですが、ちょっと大きめなんだと思います
 コロナで日本に帰国してワクチンを打っていた頃、ホテル近くの成田山新勝寺で鳥見していました。


 その時、ヤマガラとシジュウカラ、、、どちらもカラですが、一緒に飛び回っていました。
 人間が見ればヤマガラとシジュウカラで違う鳥なのですが、鳥の中では親せきづきあいしているようでした。

 つがいかな?

 ノビタキです
 一般的な鳥なのですが、なかなか出会えません。

 こちらはクロノビタキ
 ノビタキとクロノビタキが一緒のところにいました。
 多分、親戚づきあいしているのでしょう。