タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

センタンで買い物

 センタン1階フロアでバイオリンのミニコンサート。
 前にもバンコクのエラワン廟の踊り子さんが、マスクなしでフェイスシールドだけで演じていたのを紹介しましたが、ここでもフェイスシールドのみ。


 息や咳が直接かからなければいいのだったら、マスクなどせずフェイスシールドをしたいです。


 センタンでは、顧客と接するスタッフは、マスク+シールドで対応していますが、フェイスシールでも暑いらしく、シールドを団扇代わりにして顔を煽いでいる店員もいましたけど。

 エスカレータ前に設置された自動間隔計測器。


 推奨では2ステップ開けるように指示されており、間隔が開くと下の緑色が点灯、距離が確保されていないときは、上の赤ランプが付いています。信号待ちの人もいますが、無視して通ると警告音が鳴ります。

 センタン地下階の入り口。


 左手から入る際にスマホを使ってQRコードを読み取り、タイチャナでチェックイン。すぐ左に曲がりスーパーに入るときも再度QRコード読み込みでチェックイン。
 スーパーに来るだけで2度もチェックイン、、、何とかなりませんかね、このシステム。


 今日はどこの店に入るときも、タイチャナの起動時間が長くかかり、チェックインボタンをなかなか押せません。一人留まると次の人が入れないので、「もういいから先に行け」と店員に指示されました。


 店員もだんだん投げやりになってきて、チェックインすると緑の表示が、チェックアウトするとオレンジ色の表示が出ますが、最初の頃はそれを確認しないと出入りできませんでしたが、今はどこでも、QRコードを読み取っている姿だけで、通過可能、、、です。 

今週水曜日のスティーダ王妃誕生日にあわせ設置された記帳台。


 元職はタイ航空のキャビンアテンダントで、平民出身の女性ですが、見ていると数分に1度は記帳する人がいて、神様に拝礼するような感じでした。