タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ人の中でも温度差があります

 昨日、バイク屋で計2時間くらい、過ごしました。


 バイクの解体に付き合っていたわけですが、意外と流行っているバイク屋さんで、10組以上20人近い客が出入りしてました。


 場所はサードロード。海に平行する道路で3番目の道路際の店で、便利がよいのでしょう、、、修理だけではなく、新車・中古バイクの販売もしているようで、ほとんどがその関係の客でした。

 バイク屋に出入りした人で、マスクをしていたのは私とファラン客1名の計2名のみ。


 店主、エンジニア始めほとんどの客(タイ人、ファラン)がマスクをしていません。市場やスーパー、コンビニではマスク必須なので、個人個人持っているのでしょうが、普段は付けていないようです。

 今日、昼間、ゴルフの出がけに、共用階までエレベータで降りた時、マスク装着を忘れてしまい、ガードマンと目が合った瞬間、「マスク」と言われてしまい、ガードマンの横にゴルフバックを置いて、自室にマスクを取りに戻ることに。


 エレベータに乗ると、中年の女性が同乗してきました。彼女は当然マスクをしているわけですが、部屋のボタンを押す際、ティッシュペーパーを丸めたもので、行先ボタンを押していました。
 わからないわけではありますが、私自身は指で押しているわけで、そこまでしなくてもとは思います。


 その他、マスクだけでなくフェイスシールドを付けてコンドミニアム館内を歩くおばさんもいます。


 全体的に緩みがちのCovid-19対策ですが、既往症などがある人は、未だに気を遣うのでしょうか。