タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

望ましい貯蓄額

 タイで推奨されている貯蓄額の表がありました。


 25歳 7万4千バーツ(26万円)
 30歳 29万バーツ (100万円)
 40歳 93万バーツ (320万円)
 50歳 190万バーツ (660万円)
 60歳 360万バーツ (1240万円)


 ざっくりと給与の20%として計算しているようです。


 今回、COVID19で、フリーフードの列に多くのタイ人が並んだのを見ると、貯蓄がない人の割合は、相当ありそうです。
 また、40⇒50⇒60と、線形的に伸びていますが、大企業に勤めるタイ人ならこのような年功序列賃金もあるかもしれませんが、大部分のタイ人は40歳くらいで賃金/給与は頭打ちになりそうな感じです。


 一般に貧富の差は大きいのがタイですから、こういう表もあるという程度の情報だとは思います。


 参考に、日本のデータを載せると、以下のようになります。

【2019年版】日本人の平均貯金額は?年代別、独身・既婚別も紹介! | ライツワードFP事務所