タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝のゴルフ

 今日も14日検疫最後の日。
 このホテルで見かけるのは3回目、バスの辺りをバイクで通過するとき、「憲兵」をイメージさせる警備員に出会っても、サワディカップといって、誰何されることもなく通過。
 こちらも慣れましたが、あちらも慣れたのでしょう。


 最初の時は8時ぐらいになってやっと最終のバスが出発しましたが、今日は6時半前には、すべてのバスがホテルを出発。だんだんと段取りが良くなっているようです。


 帰国タイ人は通称SQ(国家検疫)で、WPを持った日本人などの入国はASQ(代替国家検疫)になります。現在では同じようにホテルでの14日間検疫になりますが、SQはタイ政府負担、ASQは旅行者負担です。ASQはバンコク市内の高級ホテルもあり、窓からの眺め、日本食の提供など至れり尽くせりのようですが、SQもスワンナプームやウタパオ入国だとホテル検疫ですし、ここアジアパタヤホテルは高級とは言えませんが、中流ホテルではあり、悪くない扱いではあります。

 今日のニアピン。まあもちろんバーディですが、、、

 やっぱ野良猫は目つきが悪いんですかね。

 初めて全身を撮影できたキバラタイヨウチョウ。
 ゴルフ場のネット越し、かつ、小型カメラだったのでこれが限界。


 ただし、下に湾曲した口ばし、胸から下腹にかけての黄色、頭部の黒~藍色で識別できます。


 今日はスズメを見ると「ちょっとでかい、、、」。ゴルフ場のあちらこちらで鳴き声だけは聞こえるので、それらしきを見てああスズメだ、残念と。体長10㎝に満たない鳥です。