タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バッサバサ

ソイブアカオ通りで、通信線の撤去中。
 

 8年前くらい?
 ハノイにビルゲイツが来て、SNSに架線の乱雑さを載せて、それで思い立ったのか、ハノイの街中主要道路で、電線の地中化工事が始まった、、、といわれましたが、考えてみればビルゲイツが言ったからといって金が湧いてくるわけでもなく、元から計画があったのでしょうけど。

電線と、一括りに言いますが、通信ケーブルですね。

 撤去中~ビフォア
 一番上の電力線はほぼ変わりなく、中段以下の通信線が間引かれています。


 タイに来てあまり見なくなりましたが、それでも1年に一度くらいは、電柱が火事になります。設備が古いということもありますが、盗電もありそう、、、勝手に電線を繋いで電気を無断使用するなど。


 電柱の火事って、最初にボンと大きな音がして、火花が上がり、炎が出て、そのうちに辺り一帯が停電になる、、、という流れ。最初はびっくりしますが、慣れると、驚くのが恥ずかしくなったりして、、、

んんん、すっきり

 ビフォア

 アフタ 差引何本無くなったか、数えてみようと思いましたが、諦めました。


 以前ベトナムで聞いた時には、基本「死んでいる線」を撤去するわけですが、どの線が生きているか、死んでいるかわからないので、とりあえず、???のはすべて切ってしまうそうです。
 そのあとで、苦情のあった線だけを繋ぎなおすのだそうですが、、、本当かどうかはわかりませんが。ただし、付近でケーブル工事をしていると、時おり、ネットが不通になります。1時間くらいで復旧しますが、ネット中継局の電線や通信線を切断してしまったのかなと。